ギア

mont-bell(モンベル)のソフトシェルは冬におすすめ

最近、モンベルの記事が増えてきました。

他の方のブログで紹介されているのを見かけて、僕も皆さんにお伝えしたいと感じています。

ソフトシェルのいいところは、ハードシェルに比べて防水性は下がりますが、着心地の良さがいいところです。

一般的なマウンテンパーカーとは異なる製品です。

今回はモンベルで取り扱っているソフトシェルをご紹介していきたいと思います。

ソフトシェルとハードシェル

一般的な、マウンテンパーカーは、ハードシェルと呼ばれるものです。

防水性があり、雨の中でも使用可能です。

それに対して、ソフトシェルは撥水性が備わっているものもありますが、基本的には雨には耐えられません。

ちょっとした雨くらいなら大丈夫ですが、あまり濡れるとしみてきます。

モンベルのソフトシェル

  • ノマドシリーズ
  • ロッシュシリーズ
  • パウダージェットシリーズ

ノマドシリーズ

ノマドジャケットとノマドパーカーの2種類の製品があります。

ノマドジャケットという商品名は、モンベル以外のメーカーでもあります。

モンベルのノマドジャケットは、クリマプロ200という素材を使っています。

クリマプロはバランスが整った素材です。

保温性と透湿性が兼ね備わっています。

冬や秋に街でアウターとして着る分には、なんの問題もありません。

ですが、冬山だと中間着として使うのがおすすめです。

他のブランドに比べて、安価で高機能なのはモンベルだけだと思います。

ロッシュシリーズ

ロッシュシリーズは、パーカーとジャケットに加えて、パンツがあるのが特徴です。

ソフトシェルのパンツなんて珍しいですよね。

ロッシュシリーズも素材はクリマプロ200を使っています。

ですが、表面の素材の質感はノマドジャケットと異なります。

肩や腕は耐久性に優れた素材で補強されており、ストレッチ性がありつつも擦れに強い製品になっています。

冬季の登山でも行動着で活躍できる一品です。

パウダージェットパーカー

パウダージェットパーカーはモンベルの製品で唯一クリマバリアという素材を使った製品になります。

逆に言うと、クリマバリアという素材は、パウダージェットパーカーのためだけに開発された問ことすらできると思います。

ベンチレーションシステムも充実しており、ソフトシェルの中では昨日に溢れた一品です。

特に防風性に優れており、冬山でも活躍できる一品です。

僕も学生時代に購入して8年ほど愛用しました。

ファスナーも修理して使っていたのですが、本当に着心地も良く温かい、最高のアウターです。

まとめ

ソフトシェルは、ハードシェルに比べて着心地が非常によく、一度着てしまうと普段使いとして外せなくなってしまいます。

それくらい、素晴らしい製品ですので、機能性に優れたモンベルの製品を試してみてはいかがでしょうか?

他にもソフトシェルの製品がありますので、お店で色々試してみてください!