ギア

mont-bell(モンベル)のフリースが仕事中に一枚羽織るのにうってつけ

今回紹介したいのは、モンベルのフリースです。

近年では、ユニクロが良質のフリースをたくさん出していますが、アウトドアブランドのモンベルの出しているフリースも負けてはいません

冬場になると職場の中でも一枚羽織りたくなりますよね、そんなあなたにうってつけなのが、モンベルの「シャミース」というフリースです。

モンベルのシャミースここがいいとこ

シャミースは薄手のフリース

他のブランドのフリースは、基本的に厚手のものが多いです。

冬場の室内での使用を想定すると、あまり厚手のものだとあつすぎたりします。

シャミースの場合、フリースにしては珍しくかなり生地は薄めです。

ですが、保温性は悪くない。

ちょっと外に買い物に行くくらいなら、上着がなくてもなんとか出れると思います。

通勤の際も、電車の中が熱いときはアウターを脱いでも丁度いい温度に感じられます。。

モンベル独自の素材が良好

シャミースで使われている素材は、モンベル独自のストレッチ素材「シャミース」です。

製品名と素材の名前が一緒なんです!笑

シャミースの特徴は

  • 薄手ながらも保温性に優れる
  • 蒸れを素早く放出
  • ストレッチ性を備える

です。

体を動かすような仕事のときにはうってつけです。

僕も、リハビリの仕事をしているのでかなり体を動かすのですが、シャミースを使いはじめてからは他のスタッフが着ているような、カーディガンには戻れません。

それくらい、ストレッチ性と保温性が素晴らしいです。

モンベルの素材の紹介では、上の3つが強調されているのですが、僕が個人的に感じた点がもうひとつあります。

めっちゃ気持ちいい

手触りがめちゃめちゃいいんです。

あきらかに他のフリースとは違います。

実際に手にとって見ると、フリースでも自分の知ってたフリースとはなにか違うというのがすぐにわかります。

カラーバリエーションも豊富

シャミースはカラーバリエーションが豊富です。

柄がついているものはありませんが、それでもメンズジャケットで7種類。

レディースジャケットで7種類。

さらに、レディースではカーディガンタイプのものがさらに3種類出ているので、選択肢の幅が大きいです。

僕は、メンズジャケットの「ガンメタル」と「ダークブラウン」を着ていますが、今年のモデルには「ガンメタル」はなくなっていました。

毎年、カラーバリエーションは変わるので、欲しい色が出たら早めに購入するのがおすすめです。

過去のカラーで気に入ったものがあったら、アウトレットを探してみるのもいいかもしれません。

ジャケットタイプ以外も

シャミースを使っている製品は、通常のジャケットタイプ以外のフリースもでています。

先程、ご紹介したレディースのカーディガンタイプのものや

ベストタイプのもの

パンツタイプのもの

シャミースのパンツなんて着心地最高ですよ。

当然アウトドアにも最適

モンベルはアウトドアブランドです。

アウトドアの過酷な環境でも活躍できるような高機能性を持っています。

春や秋など、止まっていると寒いけど、動くと熱い。

そのような環境でこそ、真価を発揮します。

薄手なのに、温かい。でも蒸れはちゃんと外に逃がす。

スキーやスノーボードのときの中間着にもぴったりです。

何が言いたいかというと、とにかく良いってことです。

まとめ

今回は、アウトドアブランド、モンベルのシャミースについて紹介しました。

過酷な環境でも、耐えうる素材を日常使いにしてしまおうという提案でした。

休みの日なんか、ユニクロのヒートテックにシャミースを羽織るだけでスーパー快適です。

まずは、手にとって素材を確かめてみてください。