家キャンプは自宅で楽しむことのできるレジャーです。
しかし、マンションに住んでいる方の中には、集合住宅だから家キャンプは難しいと考える方もいらっしゃるかもしれません。
マンションでも家キャンプは楽しむことができますので、是非チャレンジしてみてください。
家キャンプとは
家キャンプとは、その名の通り自宅の中でキャンプを楽しむことです。
キャンプの定義が曖昧になってしまいますが、家でアウトドアグッズを用いて楽しむ方法と考えていいでしょう。
そんなのキャンプじゃないだろ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、正真正銘のキャンプです!!
家の中で行うので、キャンプのように天候に左右されることもなく、自分の好きなアウトドア用品を使って過ごすことができます。
キャンプに伴う、準備の大変さや、煩わしさが少ないのが魅力です。
近年では、ベランダでキャンプを楽しむベランピングとともに、自宅内でキャンプを楽しむ人達が増えてきています。
マンションでもできる?
家キャンプは広い部屋がないとできないものと思っている方もいらっしゃるかもしれません。
マンションに住んでいる方の中には、家キャンプに挑戦したいと思っていても、一戸建てじゃないと難しいと思ってしまいがちです。
しかし、家キャンプは誰でもどのおうちでも楽しむことができますよ。
家キャンプの楽しみ方
マンションでも6畳ほどのスペースが有れば、小さなテントを張ることは可能なはずです。
テントがあると、キャンプの雰囲気が強くなるので強く推奨します。
テントを張ることが難しいとしても、アウトドアグッズを使うことで、家キャンプを成立させることが可能です。
アウトドア用品をそのまま日用品として使う方法もありますよ。
近所迷惑にならない楽しみ方を
マンションで家キャンプをやる際に気をつけなくてはならないことがあります。
ひとつは、床や壁に傷をつけないことです。
アウトドア用品は当たり前ですが、屋外で使うことを前提として作られているグッズです。
なので、床を保護するような素材で作られていません。
油断していると、壁や床に大きな傷をつけてしまうこともあると思いますので、注意しましょう。
対策としては、ブルーシートのようなもので対応してもいいですが、個人的にはアジアンラグを用いると雰囲気が出るのでおすすめです。
次に注意しなくてはならないのが、騒音です。
騒ぎ過ぎには気をつけましょう。
普段と異なる環境になるので、テンションが上がる気持ちはわかりますが、程よいボリュームで楽しんでください。
次に気をつけるのが火の扱いです。
キャンプの雰囲気を出すために、家の中でキャンドルや焚き火をする方もいるかも知れません。
その場合は、火の扱いだけには気をつけましょう。
ベランダで焚き火をするのは厳禁です。
コンロなども住宅のルールによっては禁止の場所もあるので、事前に確認してから行ってください。
まとめ
マンションであっても家キャンプを楽しむことはできます。
楽しむ上では、近所の方に迷惑にならないように気をつけましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
合わせて読みたい
「登山靴を買うときに知っておきたいブランドごとの特徴【オススメ15選】」