ニュージーランドのレジャー楽しんでいますか?
もしくはこれからニュージーランドへ旅行する予定でしょうか。
今回は、ニュージーランドの北島にあるトンガリロ国立公園内のトンガリロ・アルパイン・クロッシングについて書いていきたいと思います。
トンガリロ国立公園
トンガリロ国立公園はニュージーランドではじめて、世界遺産に登録された国立公園です。
トンガリロ国立公園内には、ルアペフ山、ナウルホエ山、トンガリロ山の3つの活火山が広がります。
映画「ロード・オブ・ザ・リング」の滅びの山のモデルにもなった山です。
夏場はトレッキング、冬場はスキーを楽しめます。
トレッキングルートは複数あって、グレート・ウォークのなかにもふくまれる、トンガリロ・ノーザン・サーキットや一日で歩けるトンガリロ・アルパイン・クロッシングなどもあります。
トンガリロ・アルパイン・クロッシング
トンガリロ・アルパイン・クロッシングはトンガリロ国立公園内でも人気のあるトレッキングコースです。
コースは、一方通行のトレッキングルートで、送迎のバスの予約が必要になります。
一方通行のトレッキングルートをバスの送迎時間までに歩ききる必要があります。
一日をかけて、20kmをかけて歩きます。
コースの途中には、エメラルドグリーンの湖やだだっ広い草原を歩くことができます。
トンガリロ・アルパイン・クロッシングに参加するには
トレッキングの予約は送迎バスがついており、ネットで予約が可能です。
バスの送迎範囲は、トンガリロホリデーパークやタウポなどが範囲になっています。(バスの送迎についての英語ページ)
送迎可能な範囲に宿をとり、朝イチからバスに乗って、コースまで向かいます。
ただし、天候によって中止になることもあります。中止になった場合は、別の日にバスの振替が可能になります。
トレッキングは天気に左右されるものですので、タウポ周辺で数日間の観光の予定を立てておくと安心ですよ。
あ実際のコースは、道迷いの心配はそれほどないと思いますので、自分のペースで歩いてしまっても大丈夫なようです。
まとめ
今回は、トンガリロ・アルパイン・クロッシングについてまとめていきました。
トンガリロ国立公園の中でも人気のあるトレッキングコースを歩くのは時間はかかりますが、普通の観光とは一味異なる経験になると思います。
一生に一度、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
最期まで読んでいただきありがとうございます。参考になったら嬉しいです。