読書

Amazon Audibleのオリジナルコンテンツがオススメ

みなさん今日も読書していますか?

僕はKindle unlimitedの本をよく読んでいたのですが、Amazonの新しいサービスがとってもおすすめですので紹介したいと思います。

けものくん
けものくん
本は耳で聞く時代なのかも

Amazon Audibleとは?

Amazon Audible (オーディブル) とはその名の通り本の音読サービスです。

本の音読は今まで、使ったことのない人も多いと思います。

最近ではYoutubeを聞き流す方が増えてきているのではないでしょうか。作業や家事をしながら、なにか聞き流す。

聞き流すのが一般的になってきているので、音読サービスにもニーズが出てきているのでしょう。

普段から、Youtubeだったり、Voicyだったり流し聞きをすでにしている人にとっては選択肢が更に広がりますよね。

僕は通勤のときに、Kindleの本をiPhonの読み上げ機能を使って聞いていました。

読み上げ機能だと機会的な音声ですし、読み方がところどころ間違えて、ちょっと聞き取りにくかったんですよね。

それがオーディブルだと、ちゃんとした読み手がいるのでとっても聞きやすいです。

オリジナルコンテンツがとってもよい

Amazon Audible (オーディブル)には40万冊以上の書籍を扱っていますが、書籍以外にもオリジナルコンテンツが充実しています。

HORIE ONE

ホリエモンの愛称でおなじみ堀江貴文さんの「HORIE ONE」です。

もともと、Newspicksというチャンネルのオリジナルコンテンツなのですが、一部分はYoutubeで聞くことができていました。

Audibleでは音声で、全て聞くことができるようです。

また、Youtubeとは異なり、ダウンロードもできるのでWi-fi環境下でダウンロードしておけば通信量の心配もありません。

ホリエモンの解説を聞けば政治や経済のトレンドを掴むことができますよ。

20分で聴けるビジネス書チャンネル

2019年12月現在、3種類の書籍しか扱っていませんが、全て聴き放題です。

20分といえば、通勤の最中に聞き終えることができます。

このチャンネルのいいところは、一冊の本を要約して伝えてくれるところです。一冊の本の要点を絞ることで、20分という時間を実現できているのだと思います。

個人的には、一冊の本を一ヶ月かけて聞くよりも、20分の要約を繰り返し聴くほうが、自分の身になるのではないかと思ったので、ぜひともオススメしたいです。

松本人志の放送室

このチャンネルは2001年から2009年に放送されたラジオチャンネルです。

2019年の現在聞いても楽しめる内容です。

他のチャンネルは、倍速でもいいですが、このチャンネルは通常速度で聞いてください。

他にも色々なコンテンツがいっぱい

  • 落語
  • 文学チャンネル
  • Newspicks
  • よしもと など

落語が楽しめるのもいいですよね。桂文枝さんや笑福亭松之丞さんのコンテンツが充実していますよ。

まとめ

Amazon Audibleは本を聴くだけではなく、オリジナルコンテンツも充実しています。

はじめは、1ヶ月の無料体験がありますので、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

最期まで読んでいただきありがとうございます。参考になったら嬉しいです。