家キャンプを楽しむ場合、テントを張ったり寝袋を広げたりするかと思います。
しかし、キャンプに伴う寝袋での睡眠はいえキャンプにおいて必要なものなのでしょうか?
家キャンプであれば、せっかく家にいるので寝るときは、寝心地の良いいつもの寝具で寝る法が良いと思います。
今回はそんなしょうもないことについて書いていきたいと思います。
家キャンプとは
家キャンプとは、その名の通り自宅の中でキャンプを楽しむことです。
キャンプの定義が曖昧になってしまいますが、家でアウトドアグッズを用いて楽しむ方法と考えていいでしょう。
そんなのキャンプじゃないだろ!という方もいらっしゃるかもしれませんが、正真正銘のキャンプです!!
家の中で行うので、キャンプのように天候に左右されることもなく、自分の好きなアウトドア用品を使って過ごすことができます。
キャンプに伴う、準備の大変さや、煩わしさが少ないのが魅力です。
近年では、ベランダでキャンプを楽しむベランピングとともに、自宅内でキャンプを楽しむ人達が増えてきています。
家キャンプで寝るときはシュラフを使う?
家キャンプで寝るときは、そのままテントの中で、シュラフ(寝袋)を使うかどうか悩みどころですよね。
正直どちらでも良いと思います。
しかし、体の状態のことを考えると、布団やベッドで寝たほうが良いと思います。
キャンプの気分を楽しむのであれば、マットを敷いた上にシュラフを用いてそのまま就寝するのも良いかもしれません。
でも、おうちですので、くつろぐ時にシュラフを用いて、寝るときはちゃんとした寝具で寝てもいいかなと思います。
それが、家キャンプの良さでもあると思います。
シュラフは安物でも良い
シュラフにはいろいろなクオリティのものがあります。
かなりコンパクトになるようなものもあれば、冬でも耐えられるような防寒性に優れたものなど。
しかし、キャンプで使うことを前提にしているのであれば、それほど効果なものでもなくていいと思います。
それほど、寒い環境で使うことは想定していませんし、持ち運びもそんなにコンパクトにする必要もありません。
機能をそれほど重視しなければ、ネットで1000円ほどのものも売っていますので、気軽に購入できると思います。
自宅でも使う場合、くつろぐようにしておいたほうが、寿命も長持ちするかと思います。
安価なものでも、寝袋というだけで雰囲気は出るので、意外と悪くないですよ。
まとめ
寝袋は、どんなものでもいですが、家にいるのでいつもの寝具で就寝しましょう。
寝袋は、くつろぐため、もしくは雰囲気を味わうためのものと割り切ってしまってもいいと思います。
小さい子供がいる場合は、キャンプの雰囲気を楽しむために、寝袋で寝ても楽しいかもしれませんね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。