ギア

【山登り】mont-bell(モンベル)のダウンジャケットが最強過ぎる

以前、モンベルを紹介したときに、モンベルといえば安価で高品質を実現する夢のようなブランドと解説しました。

モンベルは Fanction is Beauty(機能美)というコンセプトを持った会社で、製品は機能に関して尖りまくっているものが多いです。

今回はモンベルのダウンジャケットについて、どれくらいすごいのか書いていきたいと思います。

高品質のダウンジャケットについて知りたい

ダウンの品質をどうやって見極めたらいいのか知りたい

モンベルのダウンについて知りたい

ダウンジャケットの品質はどのように決まるのか

ダウンジャケットも衣料品です。

生地の質はもちろん重要になるのですが、より重要なのはダウン(羽毛)の質です。

ダウンはたくさんの空気を含むことで、保温性を保ちます。

あそのダウンの質をフィルパワー(かさ高性)という基準で見分けます。

かさ高性(フィルパワー)

ダウンジャケットなどでフィルパワー(FP)という表示を見ます。これは元々欧米などで用いられている羽毛のかさ高性を表す単位です。

羽毛30g当たりのふくらみ度合いを立方インチ(2.54cm立方)で示します。「600フィルパワー」とは30gの羽毛が600立方インチの体積にふくらんでいることを表し、数値が大きいほど良質なダウンといえます。

引用:日本繊維製品品質技術センター

ちなみに、一般的なダウンジャケットは550フィルパワーです。

さらにいうと、ユニクロのダウンジャケットは640フィルパワーなので、値段の割に高機能であると言えますね。

画像:UNIQLO公式サイト

コンパクトになるのも人気の理由

モンベルのダウンのフィルパワー

モンベルのダウンが使っているのは、MAX1000フィルパワーです。

この数字とんでもないです。めちゃめちゃふわふわで空気を取り込むことができます。

モンベルは自社のダウンで使っているものを「EXダウン」シリーズとして扱っており、一番数字が低くても800フィルパワーと高機能です。

画像:モンベル公式サイト

同じ重さなのに、取り込める空気の量は大幅に差が出ます。

この素材があることで、とてつもない軽量化が可能になりました。

画像:モンベル公式サイト

じゃあ、1000フィルパワーってとてつもなく温かいんだ!

と思う方もいますよね。

ですがモンベルは、そのような使い方をしていません。

冒頭に述べたFunction is beautyというコンセプトと別にもう一つコンセプトがあります。

それが、Light&Fast(軽量と迅速)です。

1000フィルパーのダウンと一般的なダウンを、同じだけの重さをつかってジャケットにするなら、間違いなく1000フィルパワーのものが暖かくなります。

しかし、モンベルはブランドのコンセプトから、使うダウンの重さを極限まで軽くしたのです。

結果、めちゃくちゃ温かいダウンジャケットがTシャツよりも軽いというありえない現象が起きました。

これは、実際に製品を手にとってみないとわかりません。

買わなくてもいいいので、とりあえず持ってみてほしいです。

この軽さが実現できたのは、高性能なダウンを仕入れることができたことと、アウトドアメーカーとして独自の生地の開発に力を入れ続けたモンベルだから実現したことだと思います。

モンベルダウンのご紹介

モンベルのダウンのご紹介です。軽さに特化したものから、ゴアテックスを使ったものまで、どの機能を重視したいかで選ぶといいですね。

プラズマ1000ダウンジャケット

モンベルが世界に誇れる一品です。

平均的なTシャツの重量が150gであるのに対して、このダウンジャケットは130gとTシャツを超える軽さ。

軽さを追い求めた結果、冬場のアウターとしての防寒性はみたしていませんが、中間着として活躍してくれます。

イグニスダウンパーカ

ダウンジャケットでありながら、GORE-TEX INFINIUM™を採用しています。

GORE-TEX INFINIUM™は2018年に登場した素材で、従来のゴアテックスと異なるのは、完全防水ではありませんが、快適性を重視した商品となっています。

米国を代表するアウトドア専門誌『BACKPACKER』の「2019 Editors’ Choice Snow Award」を受賞しています。

アルパインダウン ジャケット

雪山登山を考えるならこちら。

800フィルパワーのダウンを存分に使っており、暖かさは抜群。

その反面前の2つに比べるとやや重たい。

男性用だと400gあり、そのぶんあったかい。

ダウンハンテン

ダウン自体は650フィルパワーとユニクロと大きな差はないが、お家の中で使うには贅沢な一品。

おじいちゃんに送ると喜ばれやすい。

まとめ

  • ダウンジャケットの質はダウンのかさ高(フィルパワー)と生地の素材で決まる。
  • モンベルのダウンは、軽さに特化したものや着心地を追求したものがある。

素材の開発に力を入れた結果、生まれた商品なんですね。

モンベルの製品はスポーツ店では扱ってない事が多いので、登山用品店、もしくはモンベルの直営店にいってみてください。