- 自分の道を自分で決めることができる
- 孤独に強くなる
- 日常以外の世界から自分を広げることができる
旅行をすることはあっても、一人旅をするということは少ないと思います。
時間はあるけど、お金がない10代のうちに一人旅の経験をしておくことをオススメします。
若いうちに超えることのできるハードルと、超えられないハードルがあると思います。
若いうちに挑戦した経験は、一生の財産となるはずです。
10代のうちに一人旅をしておくべき3つの理由
①自分の道を自分で決めることができる
1つ目の理由は、自分の道を自分で決めることができる。むしろ、一人旅の場合だと、自分で決めなくてはならない環境におかれます。
今までの人生で、決断しなくてはならない場面は一体なんどあったでしょうか。
決断しなくても、周りのアドバイスやテストの点数でなんとなく自分の道を決めることができていた。という方も多いのではないでしょうか。
もしくは、自分には選択肢が与えられていないと感じていた人もいるかと思います。
ツアーではない、自由で貧乏な旅行を選んでください。
何もかも自分の自由に決めることができます。
そして、自由に決めることが、大変だということを感じてください。
学生時代が終わる前に、そのような経験をしておくことをオススメします。
自分の選択で、自分の人生をすすめることができる。一人旅をすることで、それを感じることができるはずです。
②孤独に強くなる
たとえ日本だとしても、はじめての一人旅は孤独を感じるものです。
孤独で寂しいときは必ず訪れます。
周りの人達は、友達や家族と楽しそうにしている。
まわりがにぎやかなときほど、孤独を感じます。
孤独に耐えれる人になりましょう。孤独に耐えれるようになってこそ、自分の人生を生きられるようになるはずです。
孤独を感じているとき、普段一緒にいる家族のことや友達のことを思い浮かべることもあるでしょう。
今まで当たり前だったことが、一歩外に出ると当たり前ではないと気がつくことができます
今まで気がつくことのできなかったことについて、旅行という日常から離れた場所では考えることができます。
友だちとワイワイ楽しむ旅行はそれはそれで楽しいです。
一人旅ではそれとは異なるたびの楽しみ方になるはずです。
③日常以外の世界から自分を広げることができる
新しい土地、新しい出会い。
そこには今までの自分では知らなかった世界に出会うことができます。
美しい山々、深遠な海、不思議な町並み。
自然から学ぶことのできることは多いです。人にはないスケールの大きさ。
世界を感じることができるはずです。
旅先で出会うことのできるものは、日常には存在しないものです。
日常で、自分が触れるもののほうが少ない事に気が付きます。
そこで学びがあります。世界の広さに自分が広げられます。
旅先で出会うことのできる人も、貴重な財産です。旅先で出会う人は同じように旅をしている人が多いです。
そんな旅人の話を聞いてみてください。その人が旅をしてきた街や世界の話を聞いてみてください。
TVで見る世界と実際に旅をしてきた人のナマの話を聞くことは全く異なります。
まとめ
一人旅に出るべき理由を書いてきました。
忘れてはいけないのは、一人旅が楽しいということです。
仲間とワイワイする楽しさとは異なる楽しさです。
それは、新しい世界との出会いであり、今まであったことのない人との出会いです。そこから自分自身の世界を広げていく楽しさは、今までの楽しいという感覚とは異なるものと思います。
今までの自分とは異なる自分との出会い。それを10代のうちに経験しておくことは、豊かな人生を紡ぎ出す第一歩となるはずです。
最期まで読んでいただきありがとうございます。参考になったら嬉しいです。